よつぴいてひやふつと射る

きぎょうででけんきゅうしています

2015年GW デンマーク・フィンランド旅行2

前回から3か月近く経ってしまいました。いつごろ書いてんだって感じですね。

 

では、デンマークの続きから。。。

 

f:id:vitaaeterna:20160208164045j:plain

こちらはデンマーク国立博物館。なんとコスプレ展をやっていました!日本語まで書かれてる。

残念ながら当日は閉館していて中に入ることはできず。前を歩いていた日本人女性の方も残念そうでした。

 

f:id:vitaaeterna:20160208164120j:plain

デンマークの警官はチャリもかっこいいのに乗ってました。さすがのチャリ先進国です。

 

f:id:vitaaeterna:20160208164153j:plain

f:id:vitaaeterna:20160208164159j:plain

ホテルから晩御飯を食べに行こうとしていると、デンマーク中央駅(後ろの赤レンガの建物です)の裏手で何かの団体の行列に遭遇。平和団体か何か?

f:id:vitaaeterna:20160208164224j:plain

いざ、フィンランドへ!

f:id:vitaaeterna:20160208164254j:plain

フィンランドの街並み。歴史的な影響からなのか厳寒地方だからなのかはわかりませんが、第一印象は「ロシアっぽい」でした。

f:id:vitaaeterna:20160208164321j:plain

ロシアといえば最近日本でも有名になってきたマリメッコ。日本では若者向けというイメージですが、フィンでは若い女性もおばちゃんも使っているのを見かけました。

ここマリメッコ本社は、ヘルシンキ中央から地下鉄でHarttoniemi駅まで移動+駅から徒歩20分ほど離れているにもかかわらず日本人であふれていました。

f:id:vitaaeterna:20160208164408j:plain

f:id:vitaaeterna:20160208173939j:plain

f:id:vitaaeterna:20160208164603j:plain

ヘルシンキのマーケット広場です。そのまんまの名前ですが、現地の地図でも同じ表記だったのでおそらくこれで正式名です。イチゴが売られていましたがスペイン産でした(フィン産なら買ってた)。屋台で軽食も食べられる(イートイン)ので食事ポイントとしても便利です。ここも観光客が多く、日本人のおばちゃんがわいわいしていました。

近くにシリアラインの発着場があります。今回は日程の都合で乗れませんでしたが、次回があればぜひ乗ってフィヨルドツアーとか行ってみたい!

f:id:vitaaeterna:20160208171829j:plain

おまけ1)ヘルシンキ市内の自転車道です。車道と自転車道との間に建てられたポールが自転車道施設に対する強い意志を感じさせますね、さすがフィンランド

f:id:vitaaeterna:20160208173955j:plain

おまけ2)ホテル近くにあった日本食店。なぜ「ばっかり」なのか・・・

f:id:vitaaeterna:20160208174024j:plainおまけ3)ヘルシンキバンター空港