よつぴいてひやふつと射る

きぎょうででけんきゅうしています

2017-01-01から1年間の記事一覧

Bitcoinの自動取引システムっぽいものを作る1

今更ながら、Bitcoinで金儲けをしたいという邪な欲望が芽生えてきました。 早速口座をいくつか開設して、ぽちぽちしてみたところ、ランダムに増えたり減ったりするだけだったので自動取引っぽいものを作りたいな、作れたらな、という記事です。 この分野には…

bokeh.charts has been removed

最近、jupyter notebook使ってグラフ書くなら、bokehとかplotlyとか、matplotlib以外にもいろいろあるって知ってさっそく試そうとしてたんですよ。 bokehってのがよさげだったので、早速時系列データ表示するサンプルコード書いたら、jupyter先生にモジュー…

QNAP NASでcrontabを設定する

時々、何かの拍子でcrontabが働かなくなっているので、再設定のための備忘録としてメモ。 いわゆる、NASを再起動しても消えないタイプのcrontab設定法です。 現設定の確認 crontab -l 設定ファイルの書き換え vim /etc/config/crontab で設定ファイルを開い…

QNAPのNASにPython/lxml環境を構築する

NAS: TS-231 Python:2 or 3 lxml: 3.7.3 numpy/pandasを入れてからしばらく経ちましたが、仕事が忙しくて疲れていたと言い訳をまず書いておきます。 さて、pythonでのスクレイピングに必要になってくるlxmlパッケージをインストールするところでまた躓いたの…

QNAPのNASにPython3/numpy/pandas環境を構築する

この手の情報は、あまりNAS の使用者が多くないのか、Pythonなんて入れる人いないのか、日本語の情報はもとより、英語の情報も非常に数が少なかったので備忘録兼情報公開の意味で投稿します。最初はssh? ARM? Linuxのコマンドはcdとlsしか知らない程度の知識…

pandas のread_csvを使って日本語入りのcsvを読み取る際の注意点

pandasはcsvを扱うための便利なメソッドが用意されていますが、日本語の入ったcsvファイルの読み込みにちょっと躓いたので個人的備忘録。 読み込み: import pandas as pddf=pd.read_csv('hoge.csv',encoding='Shift_JIS', index_col =0) pd.to_csv()で普通…

DAISOで200円で買ったスマホ充電器が壊れた件

タイトルの通りです。DAISOで半年前に購入したスマホ充電器が壊れたので、ばらして遊んでみたよって話です。 ノートパソコンの充電に使っていたんですが、いつの間にか充電できなくなっていました。出力が完全にゼロになっていたのかは未確認です。。。 お亡…

株の売買戦略を考える

とりあえずpythonをのらりくらりと勉強中なので、手始めに株の売買シミュレーションをやってみた。 戦略としては、n日移動平均乖離率が o % 以下で買い、i %以上で売り、という原始的な手法。確か、昔はこの戦略で上手くいっていたが、最近はなかなか…って話…

pythonデータ可視化ライブラリseabornのインストール

備忘録として。 matplotlibのラッパーの一つであるSeabornのインストールが、 >pip install seaborn ではエラーが出てできなかった。 以下URLからwhlを落としてきて、 Python Extension Packages for Windows - Christoph Gohlke >pip install c:\seaborn-0.…