よつぴいてひやふつと射る

きぎょうででけんきゅうしています

2015年GW デンマーク・フィンランド旅行1

今年の5月のゴールデンウィークに北欧デンマークフィンランドに旅行に行っていたのだけど、その時の記録を全然まとめてなかったのでふと思い立ったので備忘録的にまとめてみる。この後同じように旅行に行く人の参考になればとも思う。

 

そもそも何故デンマークフィンランドなのか?特に理由はなかったと思う。

なんとなくヨーロッパがいいということになり、調べてみるとイギリスは飯が不味く、スペインは物価が高く、スイスは時期がまだ早かった。

デンマークチボリ公園がある→ええやん、となり、それなら同じ北欧ということでフィンランドも一緒にって感じだったか。

そのころにはスペインを却下した理由は忘れ去られていた。

 

30万円/人で航空券+7泊8日ホテル付き、GW期間中にしては安い方だと思う。

 

f:id:vitaaeterna:20151014231617j:plain

朝の関西国際空港marimekkoのウニッコ柄に塗装されたエアバスA330型機で、ヘルシンキ経由のコペンハーゲンまで。

 

f:id:vitaaeterna:20151014232613j:plain

コペンハーゲン着。経由地のヘルシンキで空港内をうろうろしていたらいつの間にか乗り継ぎゲート外に出ていた。マジで焦った。日本からの便が到着した後は日本人専用のゲートが作られるのでおとなしくそこに並ぼう。

 

f:id:vitaaeterna:20151014233001j:plain

コペンハーゲン中央駅内に併設のMADスーパーでコーヒーを購入。かなり浅煎りで酸味が強く、個人的に口に合わなかった。フィンのコーヒーも似た味だったので、北欧のコーヒーの特徴なのか?

ちなみに、到着初日の晩御飯は中央駅チボリ側出口にある屋台のケバブ屋にした。殺人的な物価の高さを誇るデンの飲食店の中でも割と安かったと思う。店の近くでケバブを食べてると、謎の中国人に中国語で話しかけられた。

日本人観光客をちらほら見かけたのも印象的だった。初日に気づいただけでも女の子3人組や一人旅の女の子もいた。3人組のグループとはホテルまで一緒だったのには驚いた。なんという偶然。もしかして同じ旅行会社経由でした?

 

f:id:vitaaeterna:20151014234203j:plain

2日目。コペン中央駅のセブンイレブン。駅の外には日本のパン屋チェーンのアンデルセンも出店している。

 

f:id:vitaaeterna:20151104233803j:plain

f:id:vitaaeterna:20151014234620j:plain

電車でオスターポート駅まで。

デンの電車は車幅が広く、ベビーカーや自転車でも余裕で乗り込める。輪行バッグを持ち込むだけでも煙たがられる日本とは大違いで羨ましい。

 

 

 

f:id:vitaaeterna:20151114003615j:plain

オスターポート駅前の駐輪場。あまり日本と変わらない?

 

f:id:vitaaeterna:20151114003625j:plain

市内にはこの黄色いゴミ箱がいたるところに設置されている。目立って便利だしなんとなくおしゃれである。

 

f:id:vitaaeterna:20151114003638j:plain

カステレット要塞周辺はのどかで静か。小さい子連れの夫婦が散歩していた。

 

f:id:vitaaeterna:20151114003759j:plain

f:id:vitaaeterna:20151114003805j:plain

はい、人魚像。日本の一般的な人魚と違うのは二本足なところ。両足のかかとからひれがそれぞれ生えています。でもこれ普通にバタ足した方が速く泳げそう。。

 

f:id:vitaaeterna:20151114003811j:plain

人魚像近くでコーヒーを売るおばちゃん。屋台風だが装備は本格的っぽい。一杯30 DKK (500円)程度でデンにしては高め。場所が場所だけに観光客価格である。

 

f:id:vitaaeterna:20151114003828j:plain

f:id:vitaaeterna:20151114003847j:plain

 デンマークデザイン美術館へ。館内は写真OKらしいが、奇妙な形をした椅子がたくさん展示されていて、予習不足の俺はあまり楽しめなかった。

f:id:vitaaeterna:20151114010038j:plain

おっぱい型の椅子

f:id:vitaaeterna:20151114005620j:plain

f:id:vitaaeterna:20151114005632j:plain

 日本刀の鞘のコレクションらしい。詳細は不明。

 

f:id:vitaaeterna:20151114010456j:plain

f:id:vitaaeterna:20151114010501j:plain

f:id:vitaaeterna:20151114010533j:plain

 フレデリクス教会。今回のデン旅行で一番きれいだったもののひとつ。通りがかっただけで、その霊圧に吸い寄せられてしまった。光の加減が恐ろしく綺麗だよね!

 

f:id:vitaaeterna:20151114010925j:plain

f:id:vitaaeterna:20151114010937j:plain

ニューハウン。自転車道に駐車してはいけない、この常識ってあまり日本では浸透してないよね。